1年間で自分を変えてみるーコミュニケーション下手とメンタル・頭の弱さを克服したいダメ人間ー

タイトルの通りです。継続力皆無なので、人に読んでもらえる(かもしれない)ブログを書きつつ自分にプレッシャーかけてこうという試み。

カリフォルニア大学式人生改善何ちゃら。1日目

1日目を終えて。

とりあえず今日やったスケジュール書いてみる。

(今日は仕事が休みだった。)

8;30起床 1時間のストレッチ

youtubeで、気になるストレッチの動画を探して、1時間になるようにウォッチリスト作成してみた。

9;30 ちょっと会社にメールしなければだったので、10;30ごろまで仕事。

10;30 買い物。

*芋とかかぼちゃとか適当な野菜とか鶏肉とかを、手当たり次第に買った。

12;00 昼食

*加工食品はシャットアウト。トマトベースのスープに、適当に野菜を切り刻んでぶち込む。料理が上手くなりたいと切実に思った。

14;00 使用で外出。

15;30 読書。

島田荘司の斜め屋敷の犯罪を読んでた。まだ半分くらいまでしかよめてない。

16;30 晩御飯。

*昼に作ったスープもどきと、発酵食品がいいと聞いたので、卵納豆を作り胃に流し込む。

17;30 1時間のウォーキング

*足の筋肉がずっと張っていて治らない。運動不足を実感。

18;30 風呂とか歯磨きとか寝る前の準備

19;30 健康に関する勉強

*パレオな男の本を読んだ

20;30 瞑想

*5秒鼻で息吸って、10秒かけて口で吐くを繰り返す。 ←今ここ

22;00 就寝(予定)

 

時系列順に感想というか、明日からの改善ポイントを探すため、思ったことを書いてみる。

 

まずストレッチ。これはわりと楽しいし、朝にやるので目がさめる。

私がやったのは、自分の悩み改善も兼ねて⑴肩こり改善ストレッチ⑵猫背改善・バストアップのストレッチ⑶柔軟⑷脚やせのマッサージ?的なもののセット。

ただ辛かったのが、私が低血圧なので、立って行うストレッチはふらふらになってしんどかった。これから体質が改善される中で、そういった部分にも耐性ついてくれるといいけれど・・・。

 

食事。これは、本当に思い悩みどころ。

やってみるとわかるが、食べたいものがかなり制限されてきつい。私は甘いものとかジャンクフード、お菓子大好きだが、これから6週間一切食べれない。絶望的な気持ちになった。

唯一チョコレートとかであれば、質のいいもの(高カカオ)なら食して良いのが救い。あとは蜂蜜も、一応自然界にある甘味なので、分量によっては料理に使っても良いみたいで、食べていいんだとホッとした。

本を読むとナッツがオススメと書いてあるけど、正直ナッツって味ないし、ずっと食べていて飽きると思う・・・。チョコとかして絡めたり、蜂蜜かけたりして味を変化させる手があるので、飽き対策がないわけではないけど。

 

また、私は料理のバリエーションが少ないので、すぐに食べ物飽きると思う。使っていい食材はわかったんだけど、これまで加工されたソースやルーを用いた食事をしてきたので、明日から何食べよう(白目)とすでに悩んでいる。

これを機に、料理の腕をあげようか・・・。

ニュースで見たけど、ゆうこりんの料理が美味しそうすぎて、作ってみたい衝動に駆られた。6週間あけたら、ゆうこりん料理本買って目一杯美味しいもの食べてやる。

 

読書は趣味で、時間があると文庫本を開いている。

島田荘司さんの名作って、占星術殺人事件しか読んだことがなかったから、他のもずっと読んでみたいと思っていた。まだ読了していないけど、舞台となる館の見取り図が複雑で、私に理解できるか不安になった。けど読み進めていくと館の条件がつかめてきて、読み進める準備ができたと思う。まだどういったトリックが使われているのかわからないけど、こんな複雑な館を舞台にして仕掛けを生み出せることが凄まじい。

 

晩御飯は昼の残り。大量に作ったから、あと一食は食べられる。明日の夜はこれ食べればいいけど、明日の昼とか、明後日以降の食事まじ悩み・・・。レシピ調べてみるかな。面倒だと思ってしまうけど、これからもっと楽しんで料理したいよな。せっかくならさ。

 

ウォーキングは、昔すごいハマってて1日4時間とか歩いていたことがあるくらい好き。ただ、社会人になってからめっきり出歩かなくなったので、久々に歩いたけど1時間でも筋肉痛になるものだね。ずっとジンジンしているもの・・。このプログラムでは、週に半々で激しい運動と穏やかな運動しなければなんだけど、プランに悩む。穏やかな運動は、これまたyoutubeでヨガの動画集めてプレイリスト作ったからそれをやる。また習い事でテニスやっているので、激しい運動のうち1つはテニスをすればいい。でもジムにも通っていないし、そこらへんをガチ走りするのに抵抗がある。(羞恥心を捨てられれば良いけど)

本当はプールやりたいけど、水着は実家だからな。買うのもお金がもったいない。うーむ、やっぱり走るしかないか。

 

パレオの本で、HIITっていう運動法紹介していたから、それをやってみようかしら。

それプラスジョギングで1時間埋めてみよう。そうしよう!

 

瞑想。これ一番難しい。ぜんっぜん集中できない。続けていることで、集中できるようになる未来も浮かばない。瞑想って、どのような状態になったら成功なのかっていう感覚がつかめていないからだと思う。こればっかりは、自分にあった瞑想スタイルを見つけるしかないね。

Daigoが動画で歩行瞑想紹介してたけど、あいにく我が家のIKは狭すぎてそんなスペースないんですよ。廊下も短すぎるんですよ。かといって外で歩行瞑想してたら車に轢かれそう。もしくは不審者扱いされそうでできない。

 

座ってできる瞑想をやりつつ、集中できるようになるために改善していくしかないか。

今集中できていないのは、多分室温が高くて暑いのと、足が筋肉痛なのと、鼻が詰まって呼吸しにくいのと、あと完全に脱力できる姿勢が取れていないからだと思う。なので、瞑想するときは25度前後、運動後にはやらない、鼻掃除して詰まりを取る、寄りかかれる場所で瞑想する、を心がけてみようと思う。

 

それでは、また明日報告します。