1年間で自分を変えてみるーコミュニケーション下手とメンタル・頭の弱さを克服したいダメ人間ー

タイトルの通りです。継続力皆無なので、人に読んでもらえる(かもしれない)ブログを書きつつ自分にプレッシャーかけてこうという試み。

直近で始めてみようと思っていること。その2

勢いで書ききらないとやらない気がするので書いてみる。

 

この週末中に実践したいのが、徹底的な自己分析、である。

 

大学生の時、就活のためにやったことはあるし、転職したときもがむしゃらに自分を掘り下げる、みたいなことやってみたけど、結局綺麗事並べるで終わった気がしてあまり達成感がなかった。

 

成功している人の中には、前田祐二さんみたいにめちゃめちゃ自分を掘り下げて考えぬいた人が多い気がする。

これ、人生を充実させるために欠かせない気がしている。

 

だって、その時の気分で大事な選択をしたところで、嫌なことがあったら絶対後悔するし。と言うかしてきた。私の場合。

 

これができないと、「自分は人生で何ができたら、どうなれたら幸せなのか、満足できるか」がわからない。

 

自分の芯を持つ作業。

 

あまり友人がいなかった人生なので、人と比べたことがない分、人より自己理解が低い私。

 

どうしたらもっと自分を知れるだろうか、どんな自己分析をすればいいのか。

 

本を買うかして取り組み方を決めてから、またここで報告します。

 

私は特に自分をよく知らないので、簡単なことにもパッと答えられない。例えば、100万あったら何したいとか、魔法が使えたら何したいって聞かれることあるけど、出てこなかったり。

 

これすごく悩みの種で、