1年間で自分を変えてみるーコミュニケーション下手とメンタル・頭の弱さを克服したいダメ人間ー

タイトルの通りです。継続力皆無なので、人に読んでもらえる(かもしれない)ブログを書きつつ自分にプレッシャーかけてこうという試み。

カリフォルニア大学式人生改善何ちゃら。2日目

1日明けて気づいたこと。

このプログラムは睡眠も大事なのだけど、普段の生活習慣がめちゃくちゃだったせいで寝つきがものすごく悪い私。

 

ベッドに入ったのは夜10時で目標達成したのに、結局眠りについたのは深夜2時過ぎという。

 

おかげで朝起きるのがしんどいしんどい。

なんとか6時に目を覚まして、ストレッチはできたけど、頭が覚醒するのに30分くらいかかってやったエンジンがかかった感覚。

 

睡眠の質が悪いんだろうな。

パレオの男の本にも書いてあったけれど、強制的に睡眠習慣を改善するには以下の方法が恐ろしく効果的らしい。

 

1まず不規則な現在の平均睡眠時間を算出。⇨私の場合は4時間くらい。

2起きる時間を決める。⇨私の場合は朝6時。

3起床時間から平均睡眠時間を引いたでた時間を就寝時間とし、その時間になるまでは決して眠らないでいる。 ⇨私の場合は深夜2時。

4この生活を続けていくと、日中でも眠くなる日がやってくるので、もっと寝たいと感じたらゆっくりと就寝時間を前倒してみる。

 

自分のコンディションがどうであれ、就寝時間を固定して我慢するのがポイントな気がする。

我慢して自分の寝たい欲求を最大に高め、体も睡眠を欲している状態を作る。

 

なるほどと思った。

このままでは絶対8時間なんて眠れないので、私もやってみようかな。

今日もこのまま2時まで起きていて、睡眠習慣を変えてみようじゃないか。

 

まあ睡眠の話はこれくらいにして。

 

その他の行動はどうだったかというと。

言い訳なんだけど今日明日でやらなきゃならないことが溜まっているので、あまりプライベートに時間が避けなかった私。

ただ、ほんっとに短い時間だけど、食事もイラつきながらパレオ食を摂取したし、ウォーキングもした。あとは瞑想だけ残っているけど、それはこれからの時間でやるから問題ない。

 

唯一ネックだったのが、今日会社行ったら、デスクにお菓子がいっぱいあって、それは同僚からのお土産だったので、たべてしまったことで。

チョコレートだから大丈夫でしょ!質良さそうだったし!(一個パイっぽいお菓子も食べちゃったけど)

 

うーむ、なんだか厳格にルールが守れてなくて悩む。まだ2日目なのにこれとか、どんだけ意思弱いんだ。

 

ただこれ、意志だけの問題ではなく、本当に厳格にやりたいなら始める前に環境を整える必要があるから、助走期間を設けておくべきだった。

 

来週同僚と飲む予定があるし、なるべくパレオ食心がけるが、自分が集中して環境に取り組むために6週間を7週間にして、今週来週をプチ助走期間として続けてみようか。

 

このままでは不完全燃焼になりそう。

 

完全に自分が悪いのだけど。

 

さーて、また明日報告します。